カブ暮らし

スーパーカブ90カスタムを基軸としたブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

妄想ツーリング

今年はもうカブを車庫に封印。バイクに乗らない冬を過ごしています。 ということで、バイク気分を味わうアイテムの紹介。まずはコレ。 雑誌「rider」。部屋に居ながらにして、すぐさま妄想の旅に連れて行ってくれます。わたしがこれまで見てきた中で最も誤字…

カブ封印

今年は諸般の事情により、冬カブは自粛することとしました。 ということで、タンクの腐食を防ぐためにガソリンを満タンにし、バッテリーを外して車庫に封印です。 バッテリーのプラス端子のところに何やら白い粉が…。ネットで調べてみたら、締め付けが悪かっ…

タイヤ交換

自分で交換するのは何回目だったかな❓パンクしたリアタイヤを交換します。やってみれば意外と簡単です。 デカイプラモみたいなもので、メカオンチなわたしでも、落ち着いてやれば、何とかタイヤは外せます。ガバッとタイヤを外す時だけリアフェンダーとマフ…

レンタルバイクツーリング

たまにはレンタルバイクでもと思い、セローを借りてみました。10月3日土曜日の夕方、池袋の店で車両をゲット。24時間で1万3,600円なり。 ツーリングセロー250(2018年式) まずは、首都高C2をグルグル2周。初めてセローに乗りましたが…

ハンターカブ

カブ好きなら気にならない人はいないのではないでしょうか❓ ハンターカブ よくもこんな素晴らしいものが製品化されたものです。先代のカッコよさを知る者にとっては感動ものですし、その存在を全く知らない妻でさえ、何かの雑誌で見つけて、「これカッコええ…

ツーリング後日談

東京都千代田区から山形県天童市までノントラブルで走り切ってくれたカブ。 翌日、労をねぎらうために洗車しようと車庫を開けたらビックリ。 なんと後輪がペッシャンコ。パンクしていました‼️ 無理してくれてたんだね。これが昨日、栗子峠で発生してたら大変…

山形ツーリング 後編

6月26日(金)午前11時30分、福島県郡山市のラーメン屋「大須賀ラーメン」でお昼ご飯です。 国道4号沿いという理由だけで入ったのですが、何やら人気店の模様。時間が早かったのですぐに座れたのですが、次々とお客さんがきます。こういうラーメンは…

山形ツーリング 前編

移動制限が解除され1週間となった6月26日午前6時ちょうど、わたしはカブのエンジンを始動しました。 目的地は山形。距離にして約350キロ、10時間くらいはかかるはずです。 靖国通りを東進、左折して国道4号をひたすら北上します。 天候は曇り、暑…

移動制限の解除

6月19日、移動制限がとうとう解除されました‼️ これを記念し、近々スーパーカブで東北を目指します。わたしとカブ双方にとって、耐久テストチックな、それなりにタフな旅になるものと思われます。 今から楽しみです😄

ステイホーム居酒屋

コロナウイルス早くおさまるといいですね。 気持ちのよい季節となりましたが、出歩くこともできないので、ベランダでステイホーム居酒屋ごっこをして楽しんでます🍺

とにかく丈夫なカブ

スーパーカブの一番の特徴は、とにかく丈夫だということではないでしょうか? だいたいにおいて、1987年式のものが、20年以上前にじいちゃんが乗ってたものが、特別なケアなしにいまだに現役なんですから、本当にすごいことだと思います。バイク屋も、…

カスタム箇所

ほぼノーマルのわたしのカブですが、2か所カスタムしています。シートとスプロケットです。 ちなみに、このカブの正式な名前が「スーパーカブ90カスタム」のため、カブカスタムのカスタムと言うことでなんだかややこしいですね… ①シート 一番簡単に印象を…

現在の走行距離

スーパーカブ90カスタム 現在の走行距離は 4万1,174キロ わたしがこのカブに乗り出したのはH11.7.9のこと、走行距離は 2万4,961キロ でした(タンクにメモが残ってた…) ということは、 20年間で1万6,213キロ走った ってことですね 途中、別のバイクにも…

はじまりはじまり

1987年式の古いカブに乗ってます。90CCの四角いライトのやつです。 古いし3速だしあまりカッコよくないかもしれませんが、気にいってのってます。 このカブとの暮らしを基軸に、いろんなことをつづっていこうと思います。 よろしくお願いします🤲