カブ暮らし

スーパーカブ90カスタムを基軸としたブログ

聖地 マン島

お久しぶりです。

 

バイク好きなら誰でも知ってる島、マン島🇮🇲

行ってきました。聖地巡礼

f:id:wataryuu_3:20230610141852j:image

あの独特な足が三本くっついた模様は「三脚巴」(さんきゃくともえ)と言うそうです。今回初めて知りました。

マン島ってイギリスの一部なのかなと思っていたら、そうではないのだそう。でも、独立した国というわけでもなく、イギリス王室に忠誠を誓い、外交などはイギリスの力を借りつつ、独自の通貨(マンクス•ポンド)を運用という、微妙な存在だそう。ちなみに、マンクス•ポンドの価値はイギリスのポンドと全く同じで、マン島ではポンドが普通に使えます。でもおつりで返ってきたマンクス•ポンドは、イギリス本土では使えないとのこと。ご注意を。f:id:wataryuu_3:20230610143005j:image
f:id:wataryuu_3:20230610143001j:image
f:id:wataryuu_3:20230610143014j:image
f:id:wataryuu_3:20230610143018j:image
f:id:wataryuu_3:20230610143009j:image

島はバイクだらけ、バイク乗りだらけ、もちろんイカしたカブライダーもいましたよー👍