カブ暮らし

スーパーカブ90カスタムを基軸としたブログ

タイヤ交換

自分で交換するのは何回目だったかな❓パンクしたリアタイヤを交換します。やってみれば意外と簡単です。

f:id:wataryuu_3:20201102084217j:image
f:id:wataryuu_3:20201102084214j:image

デカイプラモみたいなもので、メカオンチなわたしでも、落ち着いてやれば、何とかタイヤは外せます。ガバッとタイヤを外す時だけリアフェンダーとマフラーの間が狭くて手こずりますが、こんな感じ。

f:id:wataryuu_3:20201102084804j:image

新しいタイヤをはめ込んで、家にある自転車用空気つめで空気を仮づめます。ガソリンをつめがてら、近くのスタンドで適正値の空気をつめたら作業完了です。素人でもある程度の作業を許容してくれるところが、カブの良いところですね。

 

私見ですが、素人にとって心配なのは「ネジの締めすぎ」だと思います。わたし自信、これまで何度かネジを「バカ」にしてきました。トルクレンチがあれば安心なのですが、持っている人のほうが少ないのではないでしょうか❓

 

締めすぎない+日々の点検、これが1番です☝️